tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

めざせ中級!社会人プレーヤーの軌跡 テニス暦5年の社会人プレーヤーです。会社のサークルで月2回程度の練習。昨年10月からはスクールに週1回通ってます。現在初中級クラス。中級めざして日々練習中。

レブロン王
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
スタービーチがリニュ…
スター ビーチ 01/07 14:49
え~ぇ?181セ…
rie 12/01 21:28
対戦相手も慣れたもの…
レブロン王 11/30 10:14
いやぁ大事です、はっ…
rie 11/22 11:30
ボレーの技術は覚束な…
レブロン王 11/20 22:37
最近の記事
攻めの気持ち-2月2…
02/22 20:05
2月15日の練習
02/15 23:00
2月8日の練習
02/08 23:23
力が抜けた感覚-2月…
02/01 23:30
フォアハンド苦手意識…
01/25 23:30
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







フォアハンド苦手意識-1月25日の練習2

サークルでの練習。参加人数3人。

思った以上に人数が集まらずラリーとサーブからのポイント練習、
最後にシングルスゲームを行った。

ラリーではいつもより強めに打ってスピードアップを誘った。
するとやはり安定感が出ない。

タイミングが悪いのか捕らえる面が悪いのか威力のない短いボールが返ることが多かった。
もっとしっかりしたボールを打ちたい。

なんとなく苦手意識が強くなっているような気がするので、
ビデオでイメージトレーニングをして来週は気持ちよく打つことを意識してみたいと思う。

練習ログ | 投稿者 レブロン王 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドの悩み-1月25日の練習

昨日とテーマは変わらず。

やはり昨日と同様、フォアハンドストロークにしっかり打った感がない。
打点を前に捕ろうとしても今ひとつタイミングが合わない。

今日は午後から久々のサークルでの練習があるのでそこでみっちりやってこようと思う。

練習ログ | 投稿者 レブロン王 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリーのスピード-1月24日の練習

フリーチケットの利用でレッスン受講。

本日のレッスンテーマは決めのボレー。
個人的なテーマはスプリットステップを踏むこと、準備を早くすること。

ここ数週間でストロークもボレーも安定感が増してきたように感じていたが
まだまだのようだ。

ボレーではステップを踏んで踏み込んで打つイメージを練習前に作っていったのだが、
タイミングが遅れて踏み込みが足らないような気がした。

それでも以前と比べると無駄にラケットを振る感覚はなくなったし、
スイートスポットで捕らえることが確実に多くなったっている。

コーチとのボレーボレーでは適度にスピードも上げたラリーを行ったが、
ミスも少なく反応自体は良くなったように感じた。

ゲーム中もボレーチャンスはすべてミスなく、何本かポイントも捕ることが出来た。

今後の課題はステップのリズムを良くして踏み込んで打つこととコースの精度を上げること。
もちろん前提となるのはしっかりとボールを見ることだ。

課題は残るが上向きなボレーに対して、不安定さが露呈したのはフォアハンドストローク。

遅いボールに対しては以前より安定して打ち返すことが出来るようになったのだが、
レッスン中に少しスピードがあり深いボールを打つ方とラリーを行ったところ全然対応出来なかった。

スプリットステップ自体が遅いのか、それ以降の準備までの動作が遅いのか
打点が後ろ(遅く)になり力の入ったボールが返せない。

そろそろ少しスピードを上げたラリーにも慣れることが必要かもしれない。
練習ログ | 投稿者 レブロン王 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド-1月18日の練習

チケットを利用してのレッスンとレギュラーレッスンを続けて受講。

本日のレッスンテーマはバックハンド。

苦手のバックハンド克服の為に前回のクールでもバックハンドの週に無料チケットを使って2限受講した。
その成果が出たのか前回のクール(3ヶ月前)に比べると確実に良くなった。

打点が安定して前で捉えられるようになってきた。
なので以前のように差し込まれて、体は下がりながら窮屈なスイングをすることがなくなった。
前に踏み込みながら打つことが出来るようになった。

又、前でボールが捉えられるようになったので高い打点でも力が伝わるうち方が出来るようになった。
これはyoutubeで見たエナンのバックハンドのイメージの影響もあるかもしれない。


このバックハンドを含めストロークが最近急に良くなってきた感覚がある。
理由は今までの積み重ねなので色々なものが作用しているからだと思うが、
ひとつの要因はスプリットステップを特に意識して足を動かすことをはじめたからだと思う。
これによりボールに対する構えが良くなって無理な体勢で打つことが少なくなった。

これからの課題はコントロールを高めていくこと。
コースもそうだが深さをコントロール出来るようになりたい。
練習ログ | 投稿者 レブロン王 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールのお尻をたたく-1月11日の練習

パートナーとひたすらラリーの2時間。

ここでもとにかくスプリットステップを意識。

練習開始後1時間ぐらい経過したところでリズムが出てきて返すボールも安定してきた。
以前からの課題でもあったのだが、
相手がゆるく短く返してきたボールを返球するとこちらも短いボールになってしまっていたのだが、
今日はその対処のコツを掴んだ。

ボールのお尻をたたくことを意識するとゆるいボールでもしっかりと打てるようになったのだ。
これはバウンドした後に描くボールの軌道をしっかり認識することとも言えると思う。

ラケット面の角度を変えるというよりも
スイング時のラケットのスタート位置をボールにあわせる感覚に近い。

よくレッスン中にコーチが言っていた事が本日体感として分かった。
なるほどという感じ。
練習ログ | 投稿者 レブロン王 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スプリットステップ-1月11日の練習

レギュラーレッスン。(今年の初テニス)

年末に自分の打点を少し掴みかけたところから2週間がたち、今年の初テニス。

レッスンも3ヶ月クールの初日なのでテーマはフォアハンド。
年末から引き続きスプリットステップを意識してレッスンにのぞむ。

始めのほうの球出しではボールへの集中がイマイチできちっと捉えられずまだ調子があがらない感じ。
球出しではスプリットステップもタイミングがとりにくくスムーズにいかない。

レッスンが進み、コーチとのボレスト(コーチボレー)ではだんだんとタイミングがあってきたが、
少し左右に振られると息が上がり足がついていかずミスが出た。

年始からほぼ毎日、ウォーキング又はジョギングをしているのに簡単に息がきれるとは。

しかしミスをするのは足が送れた時、と原因がはっきりしていたので以前より安定してきていると思える。
今年はスプリットステップを特に意識して
ボールを迎え撃つ体勢をすばやく整えることで安定感を向上したい。

そして自分のタイミング、自分の打点、自分のペースというものを作りたい。

ちなみにコーチからはステップが少し遅いと指摘された。
まだまだこれから。
練習ログ | 投稿者 レブロン王 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)